La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: 番外編
Cool Summer!
20070810105003.jpg

皆さま、夏本番になりましたが、
元気にお過ごしですか。久しぶりの更新ですが、
先日、ロマンティクメモーリーの玉さんからお便りを頂いて
涼やかな絵を・・というリクエストを頂いたので、
飼っている めだか を描いてみました(*^^*)
これが涼しげといえるかどうかわかりませんが・・

これからまだまだ残暑は厳しいですが、
海や山や滝へ・・二度と訪れない今年の夏を有意義に、楽しんで過ごして下さいね!
[ TB*0 | CO*25 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えりきん | URL | 2007/08/10(金) 21:05 [EDIT]
めっちゃ涼しげで気持ちイイ絵ですぅ~(*´艸`)
私は緑が大好きなので、いろんな緑色が入ってて嬉しいです♪

Yukaさんは夏バテなどしてませんか?
私はもうすっかりクーラーに頼りっぱなしです。
でもアイスを食べたり、麦茶をいっぱい飲んだりして何とか過ごしてますヾ(´▽`;)ゝ

まだまだ暑い日は続くので、体に気をつけて、
残りの夏を満喫してくださいね♪(*ゝω・)ノ

LAYLHA | URL | 2007/08/10(金) 22:36 [EDIT]
こんにちは~!
お久しぶりです、暑いですね。

LAYLHAは今、水際に立っている感じがしてます。
めだかさんが、ぽ…と口から小さい空気をはいて
波紋が水の上に出てきて、
めだかさんの身長に合わせて波紋も小さくてかわいらしい。
透明感のある涼をありがとうございます~!
 
 
 

| URL | 2007/08/10(金) 23:56 [EDIT]
★こんばんは。
★いいですねぇ~、メダカかわいいですね~。
 yukaさんならではの絵を見せていただきました。
 水草に見え隠れしながら泳いでいるメダカが
 ピッピッと動いているようです。
★メダカが夏の風物詩になろうとは…、
 さすが、yukaさんです。
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2007/08/11(土) 15:49 [EDIT]
renrenさん、こんにちは。
やさしい作品か~嬉しいな、ありがとう!
そして、涼しさをお届けできたようで、やった~、よかった~

約1ヶ月ぶりの更新なのに、見ていてくれたんだなあと嬉しく思っていたよ。
白と黄色のめだか・・
家のは黄色で良く太っています。なんとなく、黒いぶつぶつが入っています。
そう、うちには3匹の金魚もいますが(小吉・中吉・大吉)
新しくブルーのベタ(ひらひらしてゆったり泳ぐ魚)
を買ってきて泳がしてます。

近々お茶しようね~(*^^*)
● えりきんさんへ
Yuka | URL | 2007/08/11(土) 15:50 [EDIT]
えりきんさん、こんにちは。

毎日暑いですね~
絵涼しそうすか?~良かった。。
私はブルー(水色)が一番好きな色ですが、
次に緑色と植物の緑が好きです。部屋にグリーンをいっぱい置いて(観葉植物)
楽しんでます。
夏バテですか・・今のところは大丈夫・・かな。
会社ではクーラーの効いた部屋にいて、まぁ、心地よいですが
家に帰ると・・・夜くらいは自然の風で過ごそうと思うけれど
無意識にリモコンを握っています(^_^;)

麦茶美味しいですよね~
私も冷蔵庫には常備してます(^o^)

えりきんさん初めての夏ですね。
暑さだけでなく、いろんなことに負けないで頑張ってくださいねo(^o^)o
● LAYLHAさんへ
Yuka | URL | 2007/08/11(土) 15:52 [EDIT]
LAYLAHAさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
昨日久しぶりに更新して、こんなに早くコメントを頂けるなんて
正直感動してました。ありがとう(*^^*)

いつも絵をよく観察してこちらが表現したかったことよんでくれて嬉しいです。
透明感のある涼・・この言葉を読んだだけで、周りが
マイナス数度は下がったような気がしました~♪
こちらこそ、きれいな言葉をありがとうございました(*^^*)

先月ですがサルスベリが満開になり、
その花を見つける度にLAYLHAさんのことを思いだしていました。
また、そちらにもお邪魔しますね。
● 玉さんへ
Yuka | URL | 2007/08/11(土) 15:54 [EDIT]
玉さん、こんにちは。

玉さんのおかげでエンジンかかりました~!(とりあえず1枚ですが・・)
暑中見舞いのメッセージを頂いてから、
「涼やかな絵」になりそうなものはないかなと探していた一こまです。
はいそうなんです、一匹、水草の下に泳がせてみたら
絵に動きがでたかなって思っていたんです。
ピッピッ・・そうなんですよね、彼らはすばしっこく
この暑さの中でも元気に動き回っています。
● お久しぶりです^^
hopemaker | URL | 2007/08/11(土) 22:30 [EDIT]
YUKAさん こんばんは
暑い日が続きますがお元気ですかっ?

飼っているメダカからこんな素敵な
イラストが思い浮かぶなんて凄いなと思います!!
水の波紋と葉のグリーンが良いですねっ☆
僕は緑が好きなので
かなり癒されるイラストです^^
お仕事頑張ってくださいね!

● hopemakerさんへ
Yuka | URL | 2007/08/14(火) 09:02 [EDIT]
こんにちは。
元気ですよ。
毎日暑いですね、東京は連日猛暑です。
外ではうるさいくらいに蝉が みんみん♪ジージー♪
夜まで大合唱してます。

コメントどうもありがとう!!
小さな水槽で飼っていますが、中にスイレンを植えているので(?)
そのまんまなんですよね。
私も緑色が大好きです。ほっとします。

hopemakerさんもお仕事頑張ってくださいね。
写真はいつも見てますよ(*^^*)
木目の目にドキリとしました・・

りつ | URL | 2007/08/16(木) 23:18 [EDIT]
優しい色合いですね♪
昨日の残暑がウソのように
今日は去っていきました。

この絵のお陰かもしれません!!
● りつさんへ
Yuka | URL | 2007/08/17(金) 11:24 [EDIT]
こちらにも来て下さったんですね、恐縮です。
昨日の東京は、この夏一番じゃないかと思うくらいの猛暑(夜中まで)でした。
りつさんは北海道ですよね、うらやましいです。

 この絵のお陰かもしれません!!

わぁ、ありがとうございます(*^^*)

また、お邪魔しますね。

オリオ | URL | 2007/08/17(金) 17:57 [EDIT]
涼しさも伝ってきますが、それに加え、ハスの葉が笑っているように見えるのは、きっと「Yukaさんの絵」だからでしょうね。
・・・(私も、めだか、飼いたい!)
● オリオさん、こんにちは。
Yuka | URL | 2007/08/18(土) 08:24 [EDIT]
ありがとうございます!オリオさん、「笑ってる」嬉しいです。

ちょっと余談なんですけどね、聞いて下さいね。
コメントの返信に3匹の金魚も飼っていると書きましたが、
昨日水槽を眺めたら、たくさんの卵が水草にくっついていました。
わぁ、やった!と思って、朝から親金魚を離して(普通卵をうつすんですよね、
でも、そこら中に卵が散乱していたので、親を移すのがてっとりばやいと・・・)
仕事に出かけました。

どうなってるかなと楽しみに帰宅したら、みんな真っ白けになってました~
水槽に手を入れてみたら温水状態・・・
窓もすこし開けて、日よけをして出たのに・・
がっかりです(-_-)

こちらは昨日の夕方から涼しくなりましたが(ほっとです)、まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調崩さないように気をつけて下さいね(*^^*)

オリオ | URL | 2007/08/18(土) 17:29 [EDIT]
yukaさん、残念でしたね・・・。

今年の暑さは異常なので、水槽の温度管理も大変ですね。
でも、またきっとチャンスはありますよ!

私も、水槽は90、60、45cmと3つあるんですが、yukaさんと同じで、以前、熱帯魚と淡水エビを飼っていたんですが、温度管理と水質管理で失敗して、今は水草しかありません。
ソノ水草も、この暑さにやられて、元気がありません。(泣)
でも昨晩から、少し涼しくなってきたので、ほっとしているところです。
また、私も新たな子育てに挑戦しようと思ってます。(水槽のです)(笑)
● お久しぶりです*^^*
リガサキ | URL | 2007/08/18(土) 22:57 [EDIT]
メダカ可愛いですね~(´▽`*)上から見たイラストが新鮮です!
今年の夏は本当に暑い…やられました(^^;)そういえば、せっかく田舎に住んでるのに山や海行ってません。。。自然に触れれば、夏バテなんて吹き飛ぶかもしれませんね(>▽<)!
● オリオさんへ
Yuka | URL | 2007/08/20(月) 14:10 [EDIT]
オリオさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございました。
慰められました。。

しかしです、
なんと、次の日水槽を覗いたら、数匹孵化していたんですよ(^o^)
そして、今朝見たら、さらにたくさんの稚魚が
ぴゅんぴゅん上手に泳いでいました~ やった~♪

オリオさんのお宅には3つも水槽があるんですか。
すごいですね。
家には30cmのと25cmの2つです。
温度管理と水質管理はかなりやっかいですよね。
父が熱帯魚をずっと飼っているので、その大変さは知っています。
私は雑魚なんで楽ちんです。

新たな子育て是非挑戦してくださいo(^o^)o
● リガサキさんへ
Yuka | URL | 2007/08/20(月) 14:13 [EDIT]
気を使って来て下さったんですね、
ありがとうございます(*^^*)
ぜんぜん気にしなくて良かったですよ。

今年の夏は本当に暑かった・・過去の表現ですが、
先週一週間は酷暑の日々でした。やられました~

昨日、お互い残念な結果でしたね。
共に決勝戦で対戦できたらと楽しみにしていたのに、
今治西も応援していたんですよ。

また、遊びに行きますね!

LAYLHA | URL | 2007/08/23(木) 21:51 [EDIT]
Yukaさん、こんにちは。
またまた、やって参りました。
 
このイラストの葉っぱはハスですよね?
(違ってたらごめんなさい…)
今回のイラストを拝見して、
LAYLHAもハスを栽培したいと思って、
花好きの母に相談したら、
ハスは難しくて無理!と言われました。
 
でもYukaさんちはちゃんと咲いてるよ~とゴネたのですが…。
 
難しいもんなんでしょうか…。
 
 
 
● ヒメスイレン
Yuka | URL | 2007/08/23(木) 22:07 [EDIT]
LAYLHAさんへ

LAYLHAさん、こんばんは。

またまたいらっしゃいませ(*^^*)

私もこの葉をハスと書きましたが、違うようです。
スイレン(ヒメスイレン)でした!
大丈夫、難しくないですよ。
花は初夏から夏の終わりにかけて咲くそうですが、
うちのはまだ咲いてません。
でも、葉っぱだけでも涼しげで絵になりますよ。
絵のように、めだかや金魚を一緒に育てると
発生するボウフラを食べてくれるので良さそうです。

ku;nel という雑誌の vol.27 (最新号)P25 に育て方載ってます。
本屋さんでちらっと見てみてください(*^^*)

LAYLHA | URL | 2007/08/23(木) 23:05 [EDIT]
Yukaさん、すご~い、はや~いお返事ありがとうございます。
 
実はハスとスイレンって同じものだと思っていました!
ハズカシ…。
ku;nel、本屋さんで立ち読み(!)します。
(おもしろいタイトルの本ですね。
 当て字にすると、食う寝る?…なんちゃって)
 
水栽培の植物って憧れていたのです。
ちょっと、頑張って挑戦しちゃおうっと! i-273
 
 
 
● 頑張ってね。。(*^^*)
Yuka | URL | 2007/08/24(金) 09:42 [EDIT]
LAYLHAさんへ
私も蓮と睡蓮、大いに勘違いしていました。
一緒です(笑)
ku:nel まさしく 食う 寝る から来たんじゃないでしょうか・・(*^^*)
近くの少し大きめの園芸ショップに睡蓮は売っていたので、
LAYLHAさんのお住まい付近でも見つかるのではないでしょうか。

是非育ててみてくださいねo(^o^)ov-22

milesta | URL | 2007/09/07(金) 13:42 [EDIT]
こんにちは。今年の日本は猛暑だったようですね。こういう涼しげな絵はいいですね。
実は、コメントにあったku;nelを叔母が送ってくれていて手元にあったので、睡蓮のページを見たのですが、あのままの色だと涼しげな感じは今ひとつですね。YUKAさんの淡い色遣いで、夏向きの素敵なイラストになっているんですね~。さすが!
● milestaさんへ
Yuka | URL | 2007/09/08(土) 10:31 [EDIT]
こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございました。
植物に関しては意外と忠実に表現している方ですが、
今回は少し色を変えてみましたが、涼しさが伝わったなら良かったです!!
milestaさんが、ku:nelをご存じとは・・びっくりしました。
この雑誌は丁寧に暮らす人をたくさん紹介していてよく買います。
隔月に発行されるので、それまで待つ楽しみもあります。

そうそう、近くの古本屋で三島さんと福田さんの対談が
載った本を発見しました(ほんの数頁ですが・・)思わず買ってしまいました。
福田さんの本は今でも手元において読み返しています。。

milesta | URL | 2007/09/10(月) 11:10 [EDIT]
>三島さんと福田さんの対談
ええっ本当ですか!羨ましい。読んでみたいなぁ・・・。雑誌『正論』かどこかで、遠藤浩一先生が、三島VS福田論を連載されているそうですよ。これも私は読めなくて、残念なのですが・・・。

ku:nelは、叔母が時々送ってくれるんですよ。等身大の生活雑誌という感じで良いですよね。好きな物とか生活スタイルとかが私と似ている叔母なので、海外暮らしで何を欲しているかをわかってくれるのです。
● milestaさんへ
Yuka | URL | 2007/09/10(月) 17:04 [EDIT]
三島さんと福田さんの対談は、文春文庫の『若きサムライのために』という文庫本の
~文武両道と死の哲学~というタイトルで対談しています(昭和44年対談62頁)
『若き・・』はmilestaさんのところでついでにコメントした『新恋愛講座』にも収録されていたので読んだのですが、対談のタイトルに興味を持ったわけではなく、私にとってお2人は「時の人」だったので思わず買ってしまったわけです。
実はまだ読んでないんですが、読んだら感想等お伝えしに行きますね。

ku:nelは、叔母さんが送ってくれるんですね、世代が違っても価値観が似ている
身内の方がいらっしゃるなんて、羨ましいです。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
