La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/05/09(水)   CATEGORY: 花図鑑
ベビーブルーアイズ ~nemophila~
20070509233826.jpg

●花  名  ネモフィラ
●別  名  瑠璃唐草(ルリカラクサ)
●学  名  Nemophila insignis
●英  名  baby-blue-eyes
●原産地   北アメリカ
●花言葉  どこでも成功! 可憐 他人思い etr..
[ TB*0 | CO*16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

masaru | URL | 2007/05/10(木) 00:06 [EDIT]
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
う・・。今度もまた・・言葉がみつかりませんでした(^^)
真っ白なキャンバスに映える青。水色なのか蒼色なのか。とても素敵な色だなあ。緑の葉の色とのコントラストもまたいいですね。
何だか体が浄化されていく不思議な感覚になりました。
● masaruさんへ
Yuka | URL | 2007/05/10(木) 11:40 [EDIT]
こんにちは。

いつもありがとう!
この花は英名 baby blue eyes と言って、まず名前に惹かれて、
色に引かれて育てていました。
可愛いでしょ。金髪でブルーアイの赤ちゃんを想像してみてください。
この色は何色と言うんだろう・・
実際はもう少し青みがかった色だと思います。
実際の色に近づけるのは難しい・・
お花を見ながら色をのせているつもりでも、どうしても、
イメージが先行してしまうようですね。
いえいえ~色に限らずですが。

体が浄化するような気がしましたか?
こんな嬉しい励ましの言葉はありません(*^^*)
最近私はただただ、花にせがまれて描いてます。
「ねぇ、ねぇ、次は私ね!」って、
言われるがままです。

オリオ | URL | 2007/05/10(木) 13:30 [EDIT]
今回もまたまた可愛い花ですね!。
白いキャンバス、ブルーの花びら、緑の葉、それそれのバランスもとてもいいですね。Yukaさんのセンスのよさを感じます。
ベビーブルーアイ=赤ちゃんの青い目ですか?(直訳そのまんまやん!)(笑)
一つ一つの花がのびのびしていて、こちらに向かって話しかけてるような感じを受けます。

chihiro | URL | 2007/05/10(木) 15:00 [EDIT]
お花が楽しく踊ってるみたい!
ひとつひとつが笑ったり歌ったりしてるみたくてとても楽しい作品ね。
どこでも成功っいう花言葉おもしろいね
● オリオさんへ
Yuka | URL | 2007/05/11(金) 11:10 [EDIT]
こんにちは。
この花は通常は、学名の ネモフィラ という名で流通していりるようですが、
英名、そのまんまですね~、でも、断然イメージがふくらんで、この花のかわいらしさを表現していると思います。

Yukaさんのセンスのよさを感じます。

!(^^)!ヤッタ

天才画伯さまに褒められて大変嬉しいです~!
● chihiroちゃんへ
Yuka | URL | 2007/05/11(金) 11:10 [EDIT]
むかしプラッチックでできたスイッチを押すとくねくね踊るお花、
確かひまわり!?あったよね。

ところで、今回は新しい表現方法にチャレンジしました。
1つの画面に横から、そして、上から見た様子を
一緒に表現してみましたよ。分かったかな。
山本容子さんという大好きな版画家がいるんですけどね、
彼女はbird eyes (多方向からの視線)で作品を作るんですね。
私も試してみたのでした(*^^*)

chihiro | URL | 2007/05/11(金) 22:40 [EDIT]
ワイルドストロベリーを見たときその表現方法を感じました。
昔絵画の授業でテンカイだったかな~?そうそう縦からとか横から見たように画面を四次元みたくに表現するの。かなり昔で忘れてうまく表現できないのだけど、ピカソみたいの。私とても苦手だったけど、ゆかちゃん表現してる~と思ってました。
● 技法があったのね
Yuka | URL | 2007/05/12(土) 10:28 [EDIT]
chihiroちゃん、再びありがとう!

私がやろうとしていることは技法としてあるのね。
そうそうchihiroちゃんは京都の芸術大学卒だもんね!!
今こうして、いろいろな方に見てもらうチャンスがあるし、属する部門の尊敬すべきお友達達が頑張っているので、自分も、自分なりの表現方法を模索していこうと思っているところです。

chihiroちゃんも、一緒に頑張ろう~、ね♪
● うらやましいなあ
虎蔵 | URL | 2007/05/13(日) 08:42 [EDIT]
洗心ほんにゃりです
小生にはない世界です
ありがとうでございます
● そのたびに図鑑を
| URL | 2007/05/13(日) 10:00 [EDIT]
★yukaさん、おはようございます。
★またまた、ブルーのかわいい、なんか、あどけない感じの花を
 見せていただきました。
★実は、私、自分のイラストの参考にといろんな子供用の図鑑を
 買いそろえているのです。子供用のヤツは絵がでっかくて分か
 りやすいものですから…、その中に、植物図鑑もあって、こう
 して、yukaさんとブログ交信をするようになってから、これま
 でより一層、植物図鑑を開くようになりました。でも、なにぶ
 んにも一昔も二昔も前の古い図鑑だものですから、yukaさんの
 アップされる花が見あたりません。今日のネモフィラ(瑠璃唐草)
 もありませんでした。
 『よし、今度は、もっと詳しい植物図鑑をかってこよう』とお
 もっているところです。
 現物を知って、yukaさんの素敵で、独特なデフォルメの感じを
 知りたいから。

とろ | URL | 2007/05/13(日) 19:29 [EDIT]
こんにちは、とても可愛いデザインですねっ★
このようなデザインの手帳とかあったらいいなあと考えてしまいます~。(´・∀・)ゞ
うん、いい作品ですねっ★
● 虎蔵さんへ
Yuka | URL | 2007/05/14(月) 12:16 [EDIT]
はじめまして。
コメント大変嬉しかったです。
ありがとうございます。
この花の可愛さが伝わったようで、苦心した甲斐がありました。
虎蔵さんのとこへは履歴から遊びに行ってましたね。
場末の港町の酒場、哀愁が漂っている雰囲気・・
なんとなくぞくっとします。

また、お邪魔させてもらいます(*^_^*)
● 玉さまへ
Yuka | URL | 2007/05/14(月) 12:18 [EDIT]
玉さん、こんにちは。

図鑑で調べて下さったんですね(*^_^*)
でも、ネモフィラ、なかったんですね。
比較的新しい私の持っている図鑑には載っていたので、
日本には近年入ってきたのでしょうか。

私は必要なイラストの資料は、近くの図書館で借りてきます(^_^;
よく雑誌などでイラストレーターやデザイナーのお部屋を拝見とか、仕事場が紹介されていますが、みんな、真っ白で天井まで届く書棚に、資料としての本や画集がたくさん格納されてる風景を目にして、うわぁ、気合が入っていてて、かっこいいって、憧れます。あまり多くは入らないけれど、私も少しずつ、そういう空間がつくれればいいなと思っています。
玉さんの書棚はたぶん私の憧れの空間だと想像します(*^_^*)

新しい植物図鑑・・
素敵です。
頑張ります。
● とろさんへ
Yuka | URL | 2007/05/14(月) 12:21 [EDIT]
こんにちは、とろさん。
また見にきてくれて、コメントまでして下さってありがとう~o(*^^*)o

  デザインの手帳とかあったらいいなあと・・

ありがとう。
最近のステーショナリーには可愛くっておしゃれなデザインのものがたくさんありますね! いつも手もとに置いて眺めてもらえるようなそんな色や形を作り出したいなって思います。

初愚痴、面白かったです!
私も右へ倣えで、言葉をのりで使う人、こと、カッコわるって思います!)^o^(
● お久しぶりです。^^;
ジャック | URL | 2007/05/20(日) 19:00 [EDIT]
Yukaさん こんにちは^^
久しぶりにコメントしてますが、元気ですか?
今日は少し遅くなりましたがぁ・・報告に来ました^^;
実は、ブログをしばらくの間 お休みする事になりました
ランキングの方も今はもう抜けています
更新もしてないのにランキングに居るのは
なんか悪い気がしました
他にもっと頑張られてる人たちがいますから
時間がある時はみんなの応援に回ろうと思います
 
Yukaさんのことはいつも応援してます。

じゃ~ね Yukaさん^^

● ジャックさんへ
Yuka | URL | 2007/05/20(日) 21:34 [EDIT]
ジャックさん、こんばんは(^o^)
報告にに来て下さったんですね。
お休みすること、昨日の朝気がつきました。
いつものようにランキングをチェックしにいったら、
ジャックさんがいなくて、いやな予感がして・・
自分のところに戻って、お邪魔したら・・予感が的中していました。
とても悲しかったです(; ;)言葉では言い表せないくらい・・・
でも、しかたないんだ、しかたないよと、自分にいい聞かせていました。
ジャックさんが決めたのなら、
心からお疲れさまでしたと思ってあげなくてはいけないんだ・・・と。

しんみり・・・(; ;)

ジャックさん、今までありがとう!
本当に、ありがとう!!

いつか戻ってきたら、また、デットヒート繰り広げましょう!
ゼッタイ、負けないからっ(^o^)(笑)

by Yukaポン

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
