La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/02/07(水)   CATEGORY: 花図鑑
スイートアリッサム ~sweet alyssum~
20070208204302.jpg

花  名   スイートアリッサム
和  名   にわなずな
原産地   地中海沿岸
花言葉   優美 美しさをこえた価値
東京ではそろそろ梅が満開の頃で、上を向きながら歩くこの頃ですが、
そんな中で、地面に近い場所で小さいかわいい花を見つけました。
お庭ではなく、よそのプランターですが、初め勝手に「小でまり」という名かなと勘違いしていて、
花の形を頼りに調べてみたら、「スイートアリッサム」という名の花でした。
スイートなアリッサム・・美しい女性の名前のようです。
また日本ではありえないけれど・・愛しい恋人を呼ぶひびきのようです(^^*;)
色はピンクや紫もあるようですが、特に白い花だけをスイートと呼ぶようです。。
花は良く見ると小さな花が集まってひとつの房になっていて、花の中心の小さな蕾が
ブーケのように白い花を引き立てています。
そして、葉は石竹のように細くやわらかく、花にやさしい印象をもたらしています。
本来は春の花のようですが東京では冬の花壇から見かける、とてもかわいいお花です。
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2007/02/09(金) 14:08 [EDIT]
こんにちは♪

いつもありがとう(*^^*)

そうそう、ち~さい花です。
私のところにはなくて、よそのお庭です(*^^;
白いお花はやっぱり清楚で気品を感じますね。。
でもじっさいのアリッサムはすごくちっちゃいので、
先に見るものを和ませる、親しみのある印象ですね。
わぁ、一足早く、梅園へ行ってきたんですね。
私も今週末見てこようかなと思ってます。

オリオ | URL | 2007/02/09(金) 16:33 [EDIT]
始めまして、はじめてコメントをさせてもらいます。

何度か、訪問させていただいているのですが、コメントを残さずにいました。(笑)

Yukaさんのイラストは可愛いし、生き生きとしていて凄く心地良いですね!
まえから、気に成っていたのですが、プロフィールの絵は、パリ郊外のモンサンミッシェルとの関係はあるのでしょうか?
始めてきて、変な事を聞いてすみません。
気に成っていた事なのでつい聞いてしまいました。

● 素晴らしい色調
玉清 | URL | 2007/02/09(金) 19:33 [EDIT]
★昨日は私のブログにお便りいただきありがとうございます。その際にもYukaさんの絵の色調について申し上げたのですが、このサイトに来るたびに『なんで、こんな柔らかい色調でうまくまとめられるんだろう』いつも思います。乳白色で覆ったような感じ、私にはとても出来ない技です。
● オリオさんへ
Yuka | URL | 2007/02/09(金) 20:50 [EDIT]
はじめまして、
コメントして下さってありがとうございます(*^^*)
何度か訪れてくれていたんですね、
とても嬉しいです。

プロフィールの絵ですが・・
そうなんです。よい質問をして下さいました。
この絵はなぜか気に入っていて、ずっと使っています。
作った時はskyscraper (摩天楼) がテーマで、まったく意識せず作ったのですが、後でフランスのモン・サン・ミッシェル、(MONT SAINT-MICHEL)の造りにそっくりだと気がついたんです。
ニューヨークのマンハッタンを意識して、建物の回りを水で囲みましが、
モン・サン・ミッシェルも周りは海だったんですね。
その存在は以前から知っていて、まったくこの形を知らなかったわけではないので、記憶のどこかにあって、惹かれる形だったのかもしれません。
似ていると気がついてから、
プロフィールにそのことを追記しようかと
ずっと気になっていたのでした。

この場を借りて、プロフィールの絵を説明することが
出来て良かったと思います。ありがとうございました。

良かったら、また見にいらして下さい。
それから、URLがおありでしたらどうぞ残して下さい。
こちらも遊びにまいります(^^*)

☆モン・サン・ミッシェルについてhttp://www.franceinformation.or.jp/normandie/deaubille/main3.html

えりきん | URL | 2007/02/10(土) 01:31 [EDIT]
こんばんわ☆彡
とっても優しい雰囲気のお花ですよね。
この花の私のイメージは、
「ちょっと病気がちで体が弱いけど、強い意志を持ってる女の子」
そんな感じを思い浮かべてしまいます。
健康でいたいけど、この花が似合う女性になりたいなって憧れます(*´ 艸`)
● 玉清さんへ
Yuka | URL | 2007/02/10(土) 11:04 [EDIT]
私の方にもコメントして下さり、ありがとうございます。
お言葉、大変嬉しく思っています。
私は日々は事務職をしていまして、絵とはまったく関係ない仕事をしています。
ただ色彩に関しては色彩検定を受けるために勉強はしました。
それが役に立っているかどうか・・
玉清さんはいろいろな違った雰囲気の絵を描かれ、
どれも完成度が高く、尊敬致します。
また拝見しに行かせてもらいます(*^^*)
● えりきんさんへ
Yuka | URL | 2007/02/10(土) 12:21 [EDIT]
こんにちは☆

いつもありがとうございます!

花って女性にたとえられますよね、
ヒマワリのようにりんとして元気な人やバラのように
とげがあってちょっと扱いにくいけど、華やかで美しい人とか。

「ちょっと病気がちで体が弱いけど、強い意志を持ってる女の子」・・

この花は小さくてふわっとして優しい印象だけれど、
冬の冷たい風にも負けず健気に咲いてくれています。
えりきんさんの詩を読むと、ゆれる心をよく表現しているなと思うけれど、気持ちのそこには、そのゆれを乗り越えて歩いていこうとする強い気持ちが感じられます。
充分このアリッサムのように素敵な女性ですよぉ(*^^*)

artkazuko | URL | 2007/02/10(土) 21:05 [EDIT]
はじめまして、アートカズコと申します。

どの作品も柔らかくて独特な雰囲気がすごく好きです。

この花の作品は、花火のような動きをしそう・・・。
● アートカズコさんへ
Yuka | URL | 2007/02/11(日) 12:42 [EDIT]
はじめまして。

コメントを残してくださりありがとうございます。
お言葉、大変嬉しく思います。

私もアートカズコさんのところは履歴からお邪魔していました。
メッセッージを伴った印象に残る絵ですね。。
「知識より知恵」
知識はそのものは役に立たない、知恵は即役に立つ
似てるようで全く違う意味合いの言葉です。

花火のような動き・・・背景は黒っぽいからでしょうか、
面白い発想ですね、ありがとうございます。
どうぞまた見にいらして下さい(*^^*)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
