La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/20(土)   CATEGORY: 花図鑑
カタバミ
katabami.jpg

花  名   カタバミ(酢漿草)
別  名   すずめの袴
原産地   世界各地
花言葉   喜び こころの輝き  (花は描いていませんが、黄色い小さな花です) 

お庭の植木鉢にはびこる、やっかいものの雑草だけれど、デザイン的には大いに好きです(*^^)


[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えりきん | URL | 2007/01/22(月) 04:35 [EDIT]
雑草ってすぐに抜いちゃいますが、
この絵のような雑草なら、抜くのが惜しくなっちゃいますね。
むしろ飾りたくなっちゃいそうです♪
よく見かける植物だけど、今まで名前を知りませんでした。
今日もお勉強になって、少しだけ賢くなれましたよ(*^m^)o==3
● えりきんさんへ
Yuka | URL | 2007/01/22(月) 09:58 [EDIT]
こんにちは♪

少し目をはなすと、あっという間にはびこりだすカタバミ。
退治しようと引っ張ると、お芋のように根っこがずるずる繋がってて手をやきます。
土の上に出てるところだけで勘弁してあげるとあっという間にもとどおり(~o~;

でも、とてもきれいなハート型の葉の群集は
可愛らしいです。

春はきれいな緑色をしていますが、
今は寒さにやされているようで少しくすんだ色合いあをしてますが、
そこがまたいい感じでなんですね(*^^*)

PS もしかして今日は夜更かし絶好調!?!?
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2007/01/24(水) 14:29 [EDIT]
こんにちは♪

私としてはお花シリーズの中で1、2をあらそう傑作だ~!と思ってます。
反応は少ないけれどね。
雑草でもきれいな形のもの、他にもたくさんあります。
そんな地味な植物も、ちょっとずつ絵にできたらいいなと思ってます。
お母さんは、こんな小さな花に気をとめたりして、
こころの輝きを持ったお人だったんですね(*^^*)

chihiro | URL | 2007/01/25(木) 22:55 [EDIT]
カタバミっていう名前だったんだ。
これお庭にもどんどんふえていって、小さい黄色い花が咲くんだよね!?私これ大好きで庭が緑でふさふさしてきて、細かい黄色い花がなんとも愛らしくて、イングリッシュガーデンみたいと喜んでいると、母にすっかり刈りとられて、またはげ庭になってるのでした。
花言葉も素敵ね!この絵は心が本当に感激しているみたい♪
● Yukaさん、こんばんはです(^▽^)つ♪
Kikurage | URL | 2007/01/25(木) 23:18 [EDIT]
タカバミと言う花の名前は、初めて知りました。
何か支えのある所へ、ツルを伸ばしながら成長して行く植物でしょうか。
恐らく、私も何処かで目にしているのかもしれませんね。
花言葉も、喜び、心の輝きと、素敵ですね♪
大変、勉強になりました(^▽^)つ

私の部屋の窓の近くには、何故か、どくだみがはびこっております(^^;)
● コメントありがとうございます♪
Yuka | URL | 2007/01/26(金) 14:15 [EDIT]
☆Chihiroちゃんへ

こんにちは♪

そうそう、ど~んどん増えます。
私も植木鉢の植物と雑草が共存しているのは見過ごす方です。
私も、珍しい種が飛んできて、なんだこれ?その不思議な雑草の生長を
眺めていたりしますが・・・・・(^o^)
けれど、季節の変わり目に母が植物の手入れにやってきて、
目を離しているうちに、根こそぎ・・・i (^o^) i
春になり、花が咲き出したら再び模ってみたいです。

☆Kikurageさんへ

こんにちは♪

そうなんですね、カタバミといいます。
根は真直ぐ下に伸びて、茎は地上を四方に伸びて繁茂するようです。
葉や茎は、酸っぱい味がすることから、酸漿(カタバミ)となずけられたようですよ。
そこらじゅうに生えているし、コンクリートの裂け目なんかでも
すぐ見つけることが出来ると思います(^o^)
ほんとどこでも繁殖する生命力強い草です。

ドクダミの白い花もわりと可愛らしいけれど、
独特のあの匂いが・・・
ずっと前の話になりますが、体の毒素を出すと聞いて、
煮出してクダミ茶を作りました。
効果は!?!?でした(^o^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
