La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/19(火)   CATEGORY: 花図鑑
蔦 ~ivy~
tuta.jpg

再び鋏をもって・・・

12月になって作ってみたいお花が見あたりません。
今、庭には(ルーフのベランダですが) 晩秋に植えたパンジーとビオラ、小さいシクラメン
それから、秋から咲いているブラキカム(これは絵にしました)コスモス(これも寒さに負けず
けなげに咲いています)が咲いています。絵にしていないのはシクラメンとパンジー。
でもなんとなく意欲がわきません。
お花屋さんを覗くと、もうこれでもかのポインセチアと大きい贈答用?のシクラメン。
うーん、いまいち。ポインセチアの葉の形と咲き方は絵にし易いけれど、
色の派手さが心揺さぶりません・・
困ったな。。歩きながら他人さまのお庭を覗きながらぶらぶら歩いていたら、
とても気になる植物を見つけてしまいました。
地面から放射状に枝だが広がっていて、よくブロック塀などに
からみついている蔦のようなものです。といって、名前が分からないくせに
「蔦」と命名してしまいましたが。
それが、まだ青々していましたが、どころ紅葉していたんですが、
そのコントラストがクリスマスカラーで葉の形や葉が枝についている感じがとても
きれいで、もう、一目見てこれだ!ってひらめいたのでした(*^^*)
で、少しいただいて帰ることにしました。
それは歩道の脇の地面に這っていましたが、触ってみたら、けっこうしっかりしている枝で、
手ではむしれないと判明しました。それでも、トライしてみようと、
人がいなくなってからにしようとキョロキョロしていたら、ものすごい怪しい人物と見なされて
通りがかりの人が何度も振り返って私を見ているのでした。。。(^_^;)まずい・・・
なので、夕方になるのを待って、今度はコートに鋏を忍ばせて・・・(^o^)v

私はイラストレーターでイラストを作っていますが、
グラデーションは好きではないので使いませんが、そなると
紅葉のように複数の色が混ざっている感じを表現するのが難しいです。
それに透明感のある赤が使いたく試していましたが、
赤の彩度や明度をあげると、どうしてもピンク色に近くなってしまって、
思うような色が見つかりませんでした。
今回はグラフィックソフトの限界を少し感じました(-_-)

さて、もうすぐクリスマスですね。
皆さまはどのようにすごされますか。

私はいつもよりリッチな食事を作ってワインを開けて、
のお家クリスマスです(*^^*)

[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えりきん | URL | 2006/12/23(土) 23:07 [EDIT]
こんな絵が描けてすごいな~って思ってたんですが、
Yukaさんなりの苦労があるのですね。。。
怪しい姿、想像するとけっこう好きです♪
私も写真を撮る時にその気持ちすごく分かります(=^ー゜)ノ

クリスマスは時間がなくて大したことができなさそうですが、
私も真似してワインくらいは飲んで、贅沢しちゃおっかな☆彡
● 蔦
chihiro | URL | 2006/12/24(日) 21:08 [EDIT]
ハイゆかちゃん、キーボドを買ってきてよう打てるようなりました。
そうよね、一見クリスマスと言えば、イルミネ-ションやケーキ、パーティなど華やかなものに憧れやすくなるものだけど、道端のちょっとしたものや、自分にとって小さなものに喜びを感じられたら、だいじなだいじなクリスマスになるよね!
この蔦も一生懸命綺麗にして誰かに見つけて見つけてって咲いてたのかな?ちょっと和風でクリスマスからお正月を表現してるから
I wish you a merry christmas and happy new year!かな(^^)
● コメントありがとうございます♪
Yuka | URL | 2006/12/25(月) 00:30 [EDIT]
☆renrenさんへ

いつもありがとう!
クリスマスメールもありがとう(*^^*)
Chihiroちゃんも和風なイメージとコメントをくれました。
和風ってなんだかあったかくて、ほっこりしてるっていう感じ。
ほっこり・・ほっとするさま。
和風美イコール自然がもたらす美ということでしょうか(-_-)
出来るだけ、その植物のもつ美しさに近い色を置こうとつとめますが、
今回は人工的な色には限界があると学習しました。
今回はデザイン化したものでなく、そのものを作りたかったので
PCでは無理があったと思います(-_-)


☆えりきんさんへ

えりきんさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
昨日は頭痛でダウンしてましして、今日は夕方から復活です。
続き・・読んでくれて、ありがとう!(*^^*)
そうなんです・・えりきんさんも共感してくれる?(笑)
私を通り過ぎていったおばさんが3度も振り返ってて、
他人さまが育てた植物をではなく、歩道付近に生えていたので、
たぶん雑草だと思うから、私も堂々ととしてればいいものを~
なぜか後ろめたさが...(^^;)
でも、雑草とはいえ、生きている物をむしるっていう行為は
後ろめたさを感じながらでないと、やっては行けないことと思ってます(^^;)

☆chihiroちゃんへ

わぁーい、キーボード買ったのね!
有無いわさず、贈ってあげようと思ったよ、クリスマスプレゼントにね。
よけいなお世話よ~!?を覚悟に。
でも、嬉しいです。
楚々と咲いている蔦を作ったその後に、どーんと、派手なイルミネーションを作ってしまいましたが、私は両方とも好きです。華やかで楽しげな人工的な美も、派手さのないひっそりとした自然の美も、両方良さがあると思います。

この蔦も一生懸命綺麗にして誰かに見つけて見つけてって咲いてたのかな?

そうかもしれない。地面の目立たないところにへばりついていたけれど、存在感はあったな。売っている植物にはない、深い味わいのある色彩のグラデーションで、自然が織りなす美を楽しませてもらいました♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
