La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/05(木)   CATEGORY: 花図鑑
金木犀 ~Fragrant olive~
kinmokusei2.jpg

花名・・・金木犀(キンモクセイ)
花言葉・・・謙遜・真実
*This picture is for a memory of my dear friend*

通りの植込みや庭木の金木犀が満開です。
オレンジシャーベットを思わせる美味しそうな色で、鼻をくすぐる甘い香り、
ひとかたまりの花は串にささったおだんごみたいです。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いい香り~♪
えりきん | URL | 2006/10/05(木) 20:55 [EDIT]
金木犀の香りって、ほ~んとスウィーティーな香りですよね。
気分がのほほ~ん(*゜o゜*)となっちゃいますね♪

yori | URL | 2006/10/06(金) 11:18 [EDIT]
街を歩いていて金木犀の香りがすると、どこにあるのかいつもきょろきょろ辺りを見回してしまうほどあの甘い香りに惹かれてしまいます。
でも今日みたいに強い雨が降るとあっけなく散ってしまうのですよね。。短い秋の季節ならではの花のような気がします。

Yuka | URL | 2006/10/06(金) 16:33 [EDIT]
★えりきんさんへ

こんにちは(*^o^*)/

いつもありがとうございます。
そちらまで匂い届きましたか~、
一枝もらってきて作りましたが、
お部屋は甘~い香りでいっぱいでした。
この匂いも届けばいいなと思いながら作りましたo(^o^)o

☆renrenさんへ

ようやくこの季節が来ましたね。

この花はrenrenさんへ送ります。
いつ頃咲くかなと、駅までの道のり、木を眺めていました。
私の家の近く、ものすごい大きな木があるんです。
雨が降った後は、そこはもうオレンジの絨毯を敷きつめたように、
道路の端は小さな花でうまります。
そう、しゃがんで一すくいすれば、手の平いっぱいになりそうです♪
思い出の花だと聞いてどんなエピソードがあるのか
楽しみにしていました。
感性は役割や年齢には関係ないのですね。
喜んでもらえて良かったです。

★yoriさんへ

こんにちは。

コメントどうもありがとう。
私も金木犀の香り、大好きです。
こんなに惹かれる甘い香りのする季節も、
今日みたいな雨風であっけなく終わりになってしまうことに、
少しはかなさを感じますね。
● こんばんはです(^▽^)つ
Kikurage | URL | 2006/10/06(金) 23:42 [EDIT]
わ~♪金木犀のお花なのですね。
黄色くてちっちゃなお花がとても可愛いです(*^0^*)

いつしか、中華料理屋さんに行きました時に、メニュー表で、カクテルの覧だったと思うのですが、キンモクセイと言うお酒の名前が目に入りました。
私自身、そのお酒を嗜んだ事がない為、どんな味や香りがするのだろう?と、思っております。
Yukaさんは、キンモクセイをお飲みになられた事は、ございますか?
● ☆Kikurageさんへ
Yuka | URL | 2006/10/07(土) 10:06 [EDIT]
こんにちは♪
お花へのコメント、ありがとうございます♪

キンモクセイのお酒飲んだことないです。
そんなお酒あるんですねo(^o^)o
中華料理は大好きで、中華街に行くのも大好きなんですが、
キンモクセイのお酒は知りませんでした。

こんなところにアドレスはってもいいのか分からないけれど、
キンモクセイのお酒ありました。ウォッカベースのようですよ ↓

http://gohanrecipe.seesaa.net/article/757081.html

キンモクセイの甘い香りそのままのお酒があるなんて、
自分では作れないけれど、機会があったら、注文してみます。

その時はご報告いたします(^^)/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
