La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/10/06(木)   CATEGORY: 花図鑑
桔梗 ~Balloonflower~
kikyo.jpg

花  名   桔梗(ききょう)
学  名   Platycodon grandiflorum
英  名   Balloonflower
原産地    日本・中国
花言葉    清楚・気品

CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

renren | URL | 2011/10/08(土) 11:34 [EDIT]
花言葉通り清楚で気品がある花だと思います。
紫色の花と白を混ぜたような緑色の葉・・・色合いまでやさしい。英名はつぼみからきてるのかな。あのぷくんとしたやわらかいつぼみの感触が思い浮かびました!
桔梗の思い出と言えば 子供のころ夏休みに母の実家の秋田に行った時・・・山に生えている桔梗や女郎花を摘んで生けたことかな。自然の中に咲いているはかなげな花のひとつでした。
この作品を見てなつかしい思い出がよみがえりましたぁ。
● Re: renrenさんへ
Yuka | URL | 2011/10/11(火) 02:37 [EDIT]
renrenさんへ

コメントどうもありがとう♪
久しぶりに形にしたくてたまらなくなった花です。
花、葉、つぼみ、みな、なんとなく折り紙で作ったみたい、
つぼみ、ほんとぷくんっとしててかわいい。
そう、つぼみ、だんだんふくらんできて、ぱかって破裂するみたいに
花が開くのね、面白い。やっぱり由来してるよね。。

私は園芸ショップでこの花を探したけれど、
野に静かにひっそりと咲く佇まいは
はっとする美しさがあるだろうね。

思い出の話をありがとうi-179i-80

chihiro | URL | 2011/10/16(日) 23:39 [EDIT]
紫の花だけど、明るく、楽しくこっちを見てる感じがしますね!
● Chihiroちゃんへ
Yuka | URL | 2011/10/17(月) 02:08 [EDIT]
コメントありがとう♪
私もアップした絵を見て、笑った顔みたいって思ったのi-278

展覧会への出展おめでとう♪
実際に見に行けなくて残念です。
良い作品に仕上がってるね。
記事は読みました。
思いの強さと努力だけではなかなか芽が出ないのが踊りの世界にはあるんだね、でも、どの世界もそうかもしれないね、プロになれる人はほんの一握りで、それが現実だね。芸術において、プロ以外の方々は、皆好きなスタンスで取り組めばいい。どのやり方が正しいなんてない。私が趣味として絵に取り組んで言える事は、頑張った分だけ、世界が広がるってことかな。
その喜びは分かっているつもりよi-236
でもね、気まぐれな心の手綱を引くのが大変だったりするな(笑)

共に頑張って行こうね☆
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
