La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/23(水)   CATEGORY: 番外編
キャップ
キャップ
暑中お見舞い申し上げます。

皆さんお元気ですか(*^^*)
前回の更新から随分時が過ぎてしまい
忘れ去られた場所になってしまってますが
本人はまだまだやる気でいますので、
どうぞよろしくお願いします。

絵はよく飲む飲料水のキャップたちです。

最近ペットボトルだけじゃなくて、キャップもリサイクル出来るとわかって
捨てないでとって置くようになりました。
ネットで調べてみとこところ、
『ペットボトルキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを』
http://www.jcv-jp.org/index.php
という運動もあり 集めたキャップはリサイクル業者に渡り、
廃木材と、PP(ポリプロピレン)などを熱圧着して製造される
コンクリートパネルなどを作ったりするそうです。
他にも部品などいろいろ用途はあるようです。


小さなキャップですが、どこかの国で小さな命が繋がれるなら
家族やお友達にも声をかけて、集めていきたいなと思っています。

どうぞリンク先を訪ねてみてください。


皆さん、体調を崩さないように
夏を楽しんで下さいね !!

更新は遅いですけで、これからもよろしくお願いします\(^o^)/

最近よくその場で作ってくれる ふわふわ のカキ氷を買って帰ります。
コンビニのアイスより小さい頃の記憶が甦り、懐かしい気持ちになります。
レモン味は芳香剤の匂いがして、どうなの?って味でした。。(*^^*;

[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

えりきん | URL | 2008/07/25(金) 09:39 [EDIT]
キャップもリサイクルできるんですね!!
ボトルのほうはリサイクルに出してましたが、キャップは捨ててました。
本当はほとんどの物がリサイクルできて、
捨てられるものなんて少ないのかもしれませんね。

今まで使い道のなかったキャップも、
リサイクルできて遠い国で役に立ったり、
こうやってYukaさんに可愛い絵にしてもらったり、
私たちの周りにある物は素敵な可能性がたくさんあるのですね♪
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2008/07/26(土) 02:07 [EDIT]
こちらこそおひさです(笑)(*^^*)

そうそう、コレクションしたみたいに
お行儀よく並べてみました。

やっぱり Contrexのキャップが一押しでかわいいね。
三ツ矢サイダーは社長のリクエストでよく購入する飲料水です。

そうそう掻いたカキ氷、最後の方は
氷水になって一気に飲むと頭キーンだった、
時にべろはショッキングカラーになるから鏡に写して喜んでたし(^^;)
(やりそうでしょ?(^^;))

ぺんぎんのかき氷機?
うちのは専用の円筒の氷を容器にいれてかく
極普通のシンプルなものでした。

カルピスね・・美味しかったね。
色つきのシロップを買ってもらいえない時
砂糖を溶かしたり、はちみつをかけたり
カルピスもそこで登場しました。

私はミルクが好きでした☆
● えりきんさんへ
Yuka | URL | 2008/07/26(土) 02:08 [EDIT]
そうなんですよ、キャップもリサイクルできるんです。
実は私も最近知ったんです。

自動車会社の冊子を何気なく見ていたら、
社内で大量に廃出され捨てられるキャップに、
部品として還元できないか?という社内の一部の声から
この運動が始まったそうで、
ここでは、キャップはバッテリートレーやステアリングカバー
などの部品にリサイクルされるそうです。

でも一般にはキャップのリサイクルはあまり広まっていないんですね、
どこで回収してくれるのかネットで調べてみたけれど
近場では見つけられませんでした・・
けれど、友人も集めていることがわかって、
更にすぐ近くの児童館で回収していることがわかりました。

私達の周りにある使い道のないものに、素敵な可能性が・・・

そうそう、これからは限りある資源を無駄にしないように、
ひとりひとりの小さなひらめきを形にして
そんな輪があちこちで広がっていけばいいですよねっ\(^o^)/

えりきんさんも近所で回収先、探してみてね☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
