La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: 花図鑑
長実雛罌粟 ~long-head popy~
long-head popy

花  名   長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)
英  名   long-head popy
別  名   虞美人草
原産地   地中海・中欧
花言葉   癒し 心の平静
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

milesta | URL | 2008/05/18(日) 02:13 [EDIT]
ご無沙汰しています。
いつもの花図鑑シリーズとはちょっと違う雰囲の構図で新鮮です。気分が明るくなるような色合いも素敵ですね。
最近の花図鑑は、どれも花が活き活きしている感じがします。
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2008/05/18(日) 14:27 [EDIT]
いつもサンキュウ~☆
この花は枝がすごく長くて、その枝がゆるくしなっている様が
お気に入りで、そこを描きたかったのと、あと、
花びらがロウでできているみたい・・
そうそう、不思議な質感です。
とても薄くて紙みたい、和紙みたいに薄くしわが入ってて、繊細な印象。
その感じをそのように表現できないものかなと頑張ったよぉ(*^^*)

近年、種が落ちて、どこもかしこもこの花でいっぱい
ちょっと厄介ものになってる気がします。。
● milestaさんへ
Yuka | URL | 2008/05/18(日) 14:29 [EDIT]
milestaさん、こんにちは、
こちらこそご無沙汰しています。
コメントどうもありがとうございます。
ちょっと違う構図・・そうなんです、この花の一番の特徴が枝にあったので
こういうスタイルになりました。
GWから作りはじめたこの雑草たちは、今日本のどこの道端でも見かけることが
できるのではないかと思います。
雑草好きの私としては、オーストラリアではどんな雑草が生えてるかなとちょっと興味がわきます !!

みんな の プロフィール | URL | 2008/05/20(火) 05:04 [EDIT]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

| URL | 2008/05/24(土) 14:42 [EDIT]
★こんにちは。
★一般的に言うヒナゲシでしょ?、Yukaさんの好きそうな花ですね。「近年、種が落ちて、どこもかしこもこの花でいっぱい 」ですが、簡単に根が抜けるのであまり邪魔にならないようですよ。私のご近所の家にある小さな畑も、野菜を植えるギリギリまでこの花が密集してきれいでしたが、ある日、全部抜かれて野菜の畝になっていました。畑を作る直前まで春先の風景を彩ってくれる感心な花です。
アグネスチャンの歌を思い出します。
● 玉さんへ
Yuka | URL | 2008/05/24(土) 16:00 [EDIT]
玉さん、こんにちは。

ありがとうございます。

ヒナゲシは別名ポピーで、
一般に言う「ヒナゲシ」はたぶん「アイスランドポピー」のことだと思いますけど
花びらがもっと大きくて鮮やかな色彩で・・
長実ヒナゲシはその野生版ともいうんでしょうか、
そう、先日新聞に、もう1つのヒナゲシの野生種のこんな記事がでてました。

茨城県の公園のフラワーフェスティバルで、ヒナゲシを(種)蒔いたところ、
なんと、悪の花と言われている「アツミゲシ」が数十万本咲いて騒動になったとか・・
「アツミゲシ」とはモルヒネを含有していて、日本のあへん法で栽培が禁止されているそうです。どうしてこんなことになったのかと関係者は首をかしげているとか・・だれかが種を差し替えたんでしょうか・・ナゾです

見たところ、薄紫のグラデーションがシックでちょっと妖しくて私は好みでけど(*^^*)

やっぱり・・玉さんのところでもこの花が、簡単に根が抜けるとは
一年草なのであまり深くは根付かないんですね。

私の好きそうな花・・・は~い、そうですね、なんたって花びらが一重ですから・・
そういう意味でも(超)好みです。。(笑)

milesta | URL | 2008/06/16(月) 21:25 [EDIT]
この絵、前回見たときにとっても気に入って、プロフィールの所に

>お好きな絵がありましたら、
>自由に使って下さいね

と書いてあったので、パソコンの壁紙に使わせてもらってます。
最近帰国して、オーストラリアの雑草報告はできなくなってしまいましたが、今、家の前にはホタルブクロとクローバーのお花が咲いています。
● milestaさんへ
Yuka | URL | 2008/06/17(火) 21:37 [EDIT]
そうなんですか~、こんな嬉しいことはありません。
どうもありがとうございます。

この絵は最近描いた草花のなかで一番の傑作です。
milestaさんにもそれが伝わったと思うと、尚嬉しいです。

紫陽花の季節の今、日本にいらっしゃるんですね、
楽しんでくださいね。

PS ホタルブクロですか・・これも可愛らしい花ですね、
けど、近所では見かけません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
