La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/07(水)   CATEGORY: 花図鑑
蔦唐草 ~Colisemu Ivy~
蔓唐草

花  名   ツタカラクサ(蔦唐草) 
英  名   Colisemu Ivy
別  名   ツタバカラクサ(蔦葉海蘭)・コロセウムアイビー
原産地   ヨーロッパ
花言葉   希望 楽しい予告

[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 空とぶ うさぎさん
Yuka | URL | 2008/05/09(金) 18:44 [EDIT]
renrenさん、ありがとう!

うさぎ・・?って思いました。
まじまじと自分の絵を見たら(*^0^*)
分かりました♪
ほんと耳みたい(笑)

この草知ってますか?
道を歩いていたら、赤提灯の飲み屋さんの玄関先から
道路にはみ出るようにこの草が広がってて、
丁度マスターらしきおじさまが・・
「この草かわいいですね」って話しかけたら
「ほっといたら増えすぎちゃったんだぁっ」て
「いっぱいあるからあげるよっ」て
鉢ごと頂いて帰ってきました。
そんなエピソードのあるアイビーです。
けっこういろんなところで自生しています(*^^*)

楽しいイマジネーション、ありがとう♪

PS
おじさまは、他のももってていーよって
これは、ハーブ、匂いかんでごらんって、
でも、これは料理に使うからダメなんだっ
竹の子に上にのせるんだよってね
なんて葉だったかな・・
なかなか楽しい道くさでした^^*)

| URL | 2008/05/11(日) 19:01 [EDIT]
★こんばんは。
★Yukaワールドの春の草花シリーズ、快調ですね!
★ここ数回の花言葉を拝見していて、花言葉のなかには「消極的な愛」「臆病な心」「追想の愛」なんて言う、結構ネガティブっぽいのもあるのですね。私には、全ての‘花’が、このツタ唐草の「楽しい予告」って言う花言葉が合うように思いますが。
● 玉さんへ
Yuka | URL | 2008/05/12(月) 10:33 [EDIT]
玉さん、こんにちは。

ありがとうございます。

花言葉は1つの花に対していくつもあり、
その中で自分が合ってるなって思う言葉を選んでいるんですけど
そう言われれば、ネガティブぞろいですね(笑)
どの花も地味で華やかさがない分、そう言った言葉を
無意識選んでしまったと思うんですけど、
自分ではそんなネガがイメージが好きだったりします。
でも、絵では精一杯可愛く、やさしく、皆に好かれるように
願いを込めてです(*^^*)

玉さん、今、もう1枚下書きしています。
シリーズ、まだ続きますよ~♪(*^^*)♪

chihiro | URL | 2008/05/12(月) 22:41 [EDIT]
春の雑草シリーズ楽しく見ています。
雑草てどうしてこんなに生き生きとキラキラ美しいのかと思ったら、人の手が入らず自然の力で咲いてるからなのね。
と改めて思い、近所の田んぼに犬と散歩に行ったら、あっれ~ゴールデンウイーク後で田んぼが始まったので、除草剤がまかれて、すっかりかれきってました。
ついでに蛙もいない・・・
なんか悲しい話になってしまいました。ごめん・・・

その前のヒメツルソバって蕎麦の一種?
そんなわけないか~
消極的な愛って言う花言葉が印象的なんだけど、それはどんなのだろう?

その一つまえの玉さんのコメント読ませてもらいました。
すいません、横入りして。
これでお金磨くとピカピカになるんですか!
今度TRYしてみます。
近所の雑草の復活を待ってます。
● ちひろちゃんへ
Yuka | URL | 2008/05/13(火) 16:50 [EDIT]
ちひろちゃん、ありがとう♪

ご存知の通り、私の住むところは
見渡す限りコンクリートじゅうたんなので、
あぜ道、犬をつれて散歩なんて、のどかな感じでいいよね。
今時期散歩気持ち良さそう。
除草剤で根こそぎ?
雑草愛好家として、とても悲しいよぉ。
しかし、すぐにいろんな種があっちからこっちから風に乗って
やってきて、あっという間に元通りになるよv(*^^*)v

でもそのころまた・・・?

「消極的な愛」私がイメージするのは
例えば、友達と同じ人を好きになったとして、
そのことに気が付いてしまった時、友人には自分の胸のうちを
話すことなく、何事もなかったように友達を応援してしまう・・
そんな後ろ向きだけれど、思いやりのある
愛のかたちかな(*^^*) どぉ?

蕎麦の一種?
「その実、乾燥させるとそば粉になります!」
とはどこにも書いてかなったです(^^;

コイン磨き、童心に返ってやってみる?(笑)
どうだったか教えてね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
