La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/02(金)   CATEGORY: 花図鑑
カタバミ 
グリーンカタバミ

花  名   カタバミ(酢漿草)
別  名   すずめの袴
原産地   世界各地
花言葉   喜び 心の輝き 


☆2007年の1月にもカタバミを描いているので2回目の植物です。
なので植物の解説は同じです(*^^;
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

chihiro | URL | 2008/05/02(金) 01:59 [EDIT]
こんにちは、ゆかちゃん
新芽が美しい季節になってきましたね。
花言葉どおり花も葉っぱも、うれしそうに輝いている作品ですね!

さて私の方はこの前メールで押し花でハガキを作って送ると言ってましたが、変色せずに綺麗に押して貼るという所でまだつまずいてます。作品がどうのこうのという悩みをもてないです。
またそのうち送るので気を長くして待っててね!
● ちひろちゃんへ
Yuka | URL | 2008/05/02(金) 10:18 [EDIT]
ちひろちゃん、こんにちは

うれいしそうに輝いている・・ありがとう!
描いたカタバミも駐車場の片隅で元気に花をさかせていました。
春はこんななんでもない雑草がとっても輝いて見えます。

押し花、待ってたよ(*^^*)
あれって、専用の乾燥シートでお花の水分だけを飛ばすんだよね、
なにかコツがあるのかな!?
なにごとも習得するのは難しい・・私もイラストレーターを使いこなすまでは大変でした。じっくり、楽しみながら頑張ってね。
いつまででも待ってまーす、送ってね。

PS それにしても、ちひろちゃんも 夜更し してるね~

| URL | 2008/05/02(金) 19:57 [EDIT]
★カタバミもこうしてユカさんの手にかかると可愛い可憐な花ですね。
庭や家の周囲では、どこにでも根を張って増えて…、昨日もこのカタバミ軍団取りで一汗かいたところです。
★昔、このカタバミ、で硬貨を磨くとピカピカになるので、よく磨いたものです。ユカさんの絵を見て思い出しました。
● 玉さんへ
Yuka | URL | 2008/05/03(土) 11:40 [EDIT]
玉さん、こんにちは。

2件それぞれのコメント恐縮です。
ありがとうございます。

カタバミってほんとやっかいですね、
うちのバルコニーに薔薇の鉢がたくさんありますが、
ちょっと目をはなすと、びっしり根をはやしています。
根こぞぎ退治しますが、薔薇の刺にやられるのでかなり苦戦してます。
でも、よく見ると可愛らしいです。
そして、罪滅ぼしの1枚です(笑)

ネットで調べましたが、葉や茎にシュウ酸が含まれていて
金属の洗浄に使用するとかいてありました そうなんですね。
硬化を磨く玉さんの少年時代に思いを馳せてみました(少年時代の話でしたよね?)
子供って磨くの好きですよね(笑) 姪っ子達もいろんな物磨いていました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
