La France Farm
* * Welcome to my gallery * *
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/11/09(金)   CATEGORY: 花図鑑
ユーリオプステイジー~Euryops daisy~
20071109010358.jpg

花  名  ユーリオプステイジー
学  名  Euryops pectinatus
英  名  グレーリーブドューリオプス
原産地   南アフリカ
花言葉   円満な関係

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです!

リンク先の皆様には、何も連絡なしにお休みをして大変申し訳ありませんでした。

まったく気まぐれな管理人に愛想つかしたと思いますが。。どうぞ許してください・・。

実はです、夏前から、英会話サイトへのイラスト提供が終わって、さて、何を皆さんにお見せしようと

いろいろ考えていたというのもあります。実際まだ悩み中なんですけど、

でも、家の近くの公園に咲いていたテイジーの鮮やかな黄色とコロンとした蕾の形

そして葉の付き方にやられました・・!自然?の作り出す形にやられました・・!

周りに人がいないことを確認して、何枝か頂いて帰って、そしてかなり

夢中になって作りました(*^^*)

わたくし、絵は作りかけたら、どんなに深夜になろうと、次の日クマができるぞぉと思いつつも

仕上げるまではぜったいに眠れない質です。 久しぶりに絵を作って、

作業がとても楽しくて、とても嬉しくて、大満足で、

はっきりした見通しはないけど、皆さんに見てもらおうと思った次第です。

けれど・・長いことお休みしているから、見る人はいないかな。

そう、久しぶりに絵をアップするにあたって、書いておこうと思うことがあるんですが、

夏だったか、友達とご飯を食べに行ったんですが(友達の5歳の子供も一緒です)

その子は嬉しそうに、大きくなったら太鼓をやるんだぁって(たしかこんなニュアンスです)

ん?、どうして太鼓?って言ったら、年上のお友達の愛ちゃんが盆踊りの壇上で格好良く

太鼓を叩いていたらしいんです。で、愛ちゃんみたいになりたいんだぁって。

そっか、頑張ってね!って(*^^*)

この子のこの純粋な気持ちを聞いて、忘れていた憧れチカラを思い出しました。

人が何かを始める理由は、たいがい誰々みたいになりたいなぁって思うことからだなって。

私が絵を描く、作るようになったのは、好きな画家がいて、彼女のようになりたいなって

思っていたのは確かです。その画家(版画家)は山本容子さんです。

彼女は私の好きな要素を全部含んでるホントに尊敬する画家です。

銅版画ならではの繊細でやわらかい線、遊び心があってユーモアのあるテーマや独特の構成、

配置にデザイン性があって、そして、文学を愛し読みこなして挿絵を描いてしまう知的さ、

美術館めぐりに英会話も当たり前のように出来て・・ そして、これが一番すごいと思うんですが、

作品の多さをとその完成度。こんな風になれたら素敵だろうなぁって。

一回だけの人生こんな風にいっぱい楽しい作品を生み出せたら、もう、お迎えが来たとき

あっさりと旅だって行けるだろうなって思います。

さぁ、人生は短い!ぼやぼや悩んでないで1枚でも多くの作品を作ろう!

私は行き詰まると、よくひらく山田詠美さんの本があって、

そこには、何かになりたいと思った時、物を創ることに携わる場合、

自分のスタイルを自分で見つけ出したものに道は開かれる。

その見つける時間が苦痛な時間でもあったりするけれど、

その苦痛な時間をさけてエネルギーの出し方を間違えると、

その人はその段階でとまってしまう・・物を創り出すことを選んだならば、

心の膿をためる必要があるって、皆どれほどの割の合わない隠れた努力をするか・・

山本容子さんの本を読んでも、本当に地道な努力をなさっている方だとわかります。

初めは憧れチカラで前進するけれど、怠け者はあっという間に脱落して行くのが現実ですが(^_^;)

私だぁ・・・!

小さくてかわいいお友達の子供の嬉しそうな顔を見て、

もう1度、初心に返ってみようってそう思いました。

とりあえずの更新ですが、こんな状況の私ですが、見守ってくださればありがたいです。

私も皆さんのことを心から応援しています(*^^*) by ククリ..

※文字サイズ指定の調子が悪くなってしまい、読みづらくて申し訳ありません
・・只今解決方法調査中です・・
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● やほほ~い♪
えりきん | URL | 2007/11/11(日) 21:09 [EDIT]
お元気でしたか??ヾ(@^▽^@)ノ
ふとのぞいて見たらお休み解禁されてたので、
ほんっと嬉しかったです!!
しかも今回の絵もとっても可愛らしくて、あたたかくて。

憧れの気持ちって大事ですよね。
ときに憧れがまぶし過ぎて、
自分の不甲斐なさや実力に虚しさを覚えるときもありますが、
そんな自分を支えてくれるのものも、
「こうなりたい」「こうしたい」っていう希望ですもんね(o^∇^o)

初心に帰るって大事だし、素敵な事だと思います。
毎日せかせかと繰り返す中でついつい忘れがちですが、
ときにはほっとする時間を作って、
そういう自分を思い返して見つめたりしたいですね(*^ー^*)
私も忘れてた気がします・・・思い出させてくれてありがとうございます♪
● ありがとう~♪えりきんちゃん
Yuka | URL | 2007/11/12(月) 14:08 [EDIT]
えりきんさん、こんにちは♪
どうしようもない管理人は元気に過ごしていましたよ(^^)
明るく言うなって感じですけど ^^;
ほんと気まぐれでごめんなさいね。

そして、私の心のつぶやきにきちんと耳を傾けて
真摯なコメントを残してくれてありがとう(*^^*)

憧れという高い山へ向かって歩き出した時、
悪天候に会うともうこのまま下山してしまおうかなって思ったり、
吹雪で先が見えなくって、同じところをぐるぐるぐる・・
道が分からないよぉ・・って
でも、雲が晴れて、またきらきら輝く頂上が見えたら、
やっぱり、きれいで素晴らしくって、
また、頑張ろうって思うんですね。
それから、途中、励ましてくれる素敵なお友達に出会えたら、
また頑張って歩き出せるものです。。(*^^*)
ありがとう、えりきんさん。

えりきんさんも初心思い出しましたか、
共に頑張りましょうo(*^^*)o
● renrenさんへ
Yuka | URL | 2007/11/14(水) 12:24 [EDIT]
こちらこそ丁寧なコメントありがとう。
今回は久しぶりに公開したので、ちょっと今の自分の心境みたいなものを説明した方がいいなと思って書いてみました。
私は文章を書くのが苦手で、不特定多数の人に自分のこと語ることはないと思っているんです。
(語るものがないという意味で)でも、それでも、音楽を聴いたり、本を読んだり、想う事や考えることはあるけれど、それを公開するっているのは、やっぱり恥ずかしいのかもしれません。
代わりにアップする絵は、そんな自分の想い凝縮するものだと思っています。
頼まれて作った絵からは、私が感じられないというメッセージをもらいましたが、
ここにアップして今まで作ってきた絵に関しては、線の引き方、色使いに、
私の気持ちが入っているので、それが全てだと思って頂きたいです。

そうかな。。renrenさんは取り組んだ事柄に対して、どれも極めていると思うし、
私の方がとても羨ましいです。。
新しいことを始めることはとても勇気がいる、でも、やっぱり、やってみないとわからないし、挑戦してみて得ることの方がずっと多いと信じます。
もしかしたら、renrenさんの、心からの、これだって思うものが
その先にまっているかもしれないし(*^^*)

私はイラストレーターで絵を作るようになって、これだって思いました(*^^*)

最近読んだ本の中でこんな言葉に出会いました。

人がいなければ世界に意味が無い、
人が存在しなければ、この世界には何も意味も与えられない
ただ、世界はのっぺりと存在するだけ・・
この世界が美しいのは、美しいと感じる人がいるから・・

なんていいすばらしい言葉。

私も美しいと感じる人になって、この世界の美しさを絵で表現したい。
ロマンだな~♪

共に頑張ろうね(*^^*)
● お帰りなさい~。
オリオ | URL | 2007/11/14(水) 17:24 [EDIT]
Yukaさんらしい、3つの黄色い花をメインにバランスの取れた可愛らしい作品ですね。

>その画家(版画家)は山本容子さんです。

彼女は私の好きな要素を全部含んでるホントに尊敬する画家です。

尊敬の出来る画家がいて、又、初心に帰ってやってみるって・・・大切な事、素晴らしい事だと思いますょ。

また、Yukaさんの、「ほっとする、やさしさ」を感じる癒しの作品をどんどん描いて下さいね。(笑)
● オリオさん、ただいまです~。♪
Yuka | URL | 2007/11/15(木) 11:55 [EDIT]
気まぐれな管理人が戻ってきました。。(^o^;

お花に関しては、ずっと見てて気持ちが良いバランスになるように心がけてます。

これから初心を思い出して頑張ります。

なので、この先も愛想尽かさないで仲良くしてください。

オリオさんの新作も楽しみにしていまっすo(^o^)o

私の怠け病が伝染していなければいいけれど・・・(笑)
● お久しぶりです
milesta | URL | 2007/11/26(月) 20:35 [EDIT]
こんにちは。久しぶりにYUKAさんの絵が見られて嬉しいです。
溜めていたエネルギーが絵に表れたのか、明るくて活き活きとして、はじけそうですね。
絵だけでなく、思いを語られているのを拝読できたのも、ラッキーです。私は絵を描くのは苦手だけど、山田詠美さんの「物を創る」人の姿勢についての言葉、なるほど~と思いました。
YUKAさんの絵、初めの頃から比べて温かみが増して来ている気がします。絵のわからない私が書くのも変ですが・・・。
これからも頑張ってくださいね。
● milestaさんへ
Yuka | URL | 2007/11/27(火) 12:45 [EDIT]
こんにちは!お久しぶりです。

私は山田詠美さんの小説が大好きなんですが、
私はいつも彼女の物を創る姿勢に励まされて元気を取り戻すんです。
それは一から何かを作り出そうとする人へだけでなく、
何かを成し遂げようと決意した人全てに当てはまると彼女は書いています。
創ろうと決意する・・たぶん私のものの見方はすごく偏っています。
そしてすごく自己中心的です。
milestaさんのブログで紹介してくれる本やまつわる話を読むと、
寄った心が真ん中にもどるんです。
まともな自己中でいなくてはと思っているので(笑)
私にとってすごくありがたく大切な存在です。

温かみが増して来ている・・

すごく嬉しいです。
どうもありがとうございます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © La France Farm. all rights reserved. ページの先頭へ
